Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs159642/naoya7.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490
副業 お金関係

副業 ミスを極力しない仕事のワザまとめ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs159642/naoya7.com/public_html/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 490
[vkExUnit_ad area=before]

はじめに

コロナ以降本業以外で副業を考えている人も多いと思います。

副業であっても人との関わる仕事は多いです。また本業と同じようなスキル、仕事内容を求められる時もあります。

ただミスをしない人はこの世に存在しません。

仕事でミスをしたとしてもそこまで落ち込みすぎないで下さい。

はじめから何でも出来る人間も少ないですし、どんな人にも得意不得意があります。

ミスをする事よりミスをした後にどのような行動を起こして行くかの方が大事です!そして相手に対してどこまで親身になれるかどうかです。

ただそうは言ってもミスは極力したくない人が多いと思うのでまとめています。是非参考にしながら自身で行動して行きましょう!

その上でミスをしたとしてもマイナスとして捉えず、次に同じミスをしないように対策を考えていきましょう!

今回は『絶対にミスをしない人の仕事のワザから私が良かったものをまとめました!

仕事術の商品貼り付け

仕事でミスをしない方法

メール編

添付ファイルは本文を書く前に

最後に添付ファイルを持ってくると間違えてしまう可能性が高くなるので。

相手の名前と社名は絶対間違えない。その為に送る前にもう一度確認をする。

今後も取引をしていく会社や相手の名前を間違えるのはやはり失礼にあたりますので。

大事な書類は控えを取ってから送る

送った後で確認する事があった場合や、ミスをしていた場合に早急に対応する事が出来ます!

メモなどを残して伝えたつもりを無くす

どうしても口頭で伝えただけでは、相手がバタバタしていた時に忘れてしまったり、緊急性や伝わり方が曖昧になる可能性もあるので、その人の机に付箋タイプのメモ用紙を貼り付けるなど

仕事効率の為にテンプレ文章を作っている事もあるかもしれませんが必ず確認を怠らない事

整理整頓編

デスクは常に片付けて物だらけにしない。

机が散らかっていると優先順位も分からなくなり、仕事へのやる気も削がれます。

書類は溜めない、後回しにすると忘れやすくなるので

優先順位の高いものや、出来るものからやっていきましょう。

捨てられない書類はパソコンに収納

紙の書類がかさ張ってくると、書類の見落としなどもおきやすく、まとめるのも大変になるので今の時代はパソコンやiPadにまとめていきましょう!

出張持ち物リストを作る

メモ ノート編

メモと筆記用具は常に携帯する

スマホのメモもありますが状況によっては急に紙のメモが必要になる時もあります。そうなった時にスムーズに対応出来るようにしておきましょう!

メモにやる事の優先順位を書く

どうしても優先順位が分からなくなると締め切りのものが遅れる場合や取り返しのつかない場合もあるので

名刺交換したら余白にメモする

相手と喋った内容、相手の特徴など次会った時に覚えていると相手も嬉しいです。

修正や改善に気付いたらその場で直す

コミュニケーション 報連相編

3割進んだ所で中間報告をする

周りの人と仕事の状況を共有しておく事はチームでやっている以上必要な事です

伝え忘れがなくなるナンバリング

言いにくい、または文章では伝わりづらいものは口頭で伝える

今度はメモの逆で文章で伝わりづらいや、長くなってややこしくなりそうな時は口頭で伝えましょう!

曖昧な伝え方をせず、時間などしっかり決める 伝える

相手の時間もあるのでしっかり決めている方が向こうも予定が立てやすいですし、仕事が出来る人になるでしょう。

自己判断だけで行動しない 信頼している上司や先輩、第三者の意見を聞く時も必要

全て自己判断だとどうしても選択を間違ってしまう事があるので聞くのも必要な事です

スケジュール 日程編

10分前行動主義

電車の遅延や何かトラブルなどで予定より5分くらいオーバーする事があると思います。またギリギリに出ると心に余裕がなくなり、忘れ物をしたり、急いで汗をかいた状態で合わないといけなくなります

駅で待ち合わせをしない。

駅は場所によっては改札口も多く、人混みが凄いので集合出来なければ遅刻扱いされたり、相手が気分を害する可能性があります。

普段から名刺は絶対切らさないようにしておく

一度名前を覚えてもらうチャンスを逃したり、名刺を切らしていると相手との挨拶がスムーズにいかない時もあります。

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP
error: Content is protected !!